
白昼堂々航行中

味方は愛と限りある時間

このジャニがこの少年ハリウッド楽曲を歌うところを見たい(前編)

どうも、みんな大好き野郎です。
少年ハリウッド楽曲をジャニーズのアイドルさんたちが歌ったら面白そう?!どうなるんだろう?という妄想が最近熱いです。こういうクロスオーバーというか異次元交流、大好きです。

というわけで、「少年ハリウッド BEST ALBUM」*1に入ってる全18曲(ソロ曲、同曲別アレンジを含む)を2回に分け、ジャニーズの誰に歌ってほしいか、を自分の浅い知識を頼りに、お祭り気分で妄想していきます。少年ハリウッド見てください。


以下、長い言い訳です
そもそも、これらの中にはZEN THE HOLLYWOOD*2のみなさんが実際に歌って踊っていて、ライブで観れる曲もあります。(ぜんハリのハリウッドルールめっちゃ好きです…)
ただ単純に、自分の好きなものと好きなものを掛け合わせてる、あんまり深く考えてない遊びです。聖域曲についても気にされる方はすみません…。

また、デビュー組もJr.のユニットもごちゃまぜです。自分の知識が及ばないのと、少年ハリウッド自体が割とフレッシュな感じで、かつ楽曲も刹那性を多分に感じるものが多いので、若めな選出になるかと思います。



前半はベストアルバムのDisc1です。

01. ハロー世界

Hey!Say!JUMP
ハロー世界 少年ハリウッド - 歌詞タイム

アニメの中の少ハリがこちらに飛び出してきそうな、フレッシュな曲。

雰囲気がちょっと、Ultra Music PowerとかDreams come trueのような初期のジャンプっぽいかも。それから現在、大躍進中の彼らが"ハローハロー世界"と再び歌うのもなかなか良さそうだと思いまして。
"晴れてゆく空に"からを2人ずつ順繰りに歌っていって、"おまたせ"を誰かソロで、っていうジャンプを想像しただけで、なんかもう、眩しいです。
あとは、ハロー世界の少年ハリウッドの衣装ってセーラーなんですけど、それをジャンプが着たら似合いそうだなあっていう願望のかたまりもあります。

02. ハリウッドルール1・2・5

関西ジャニーズJr
ハリウッドルール1・2・5 ZEN THE HOLLYWOOD - 歌詞タイム

スタンドマイクで歌う、振り付けも歌詞も可愛らしい曲。彼らの活動場所である劇場に掲げられているハリウッドルール(いわゆるアイドル五箇条!みたいなやつです)がもとになっています。

すごい大きな括りになってしまって、自分の無知加減・適当加減を実感しておりますが、とにかく西畑大吾氏にこの曲を歌って欲しくて。あのプロ感あふれるあざとさがこの曲にハマりそうだな、と思ったのです。"3つ目の決まり君に会うときは しゅわしゅわしたソーダを我慢しなくちゃ"とか可愛くないですか…!!
それから、この曲はかっこいい系の人が歌うと更に可愛くなる魔法の曲なので、いつもガンガン踊ってる方々含め、関ジュみんなで踊るところが見てみたいです。

03. HOLLY TRIP

Sexy Zone
HOLLY TRIP 少年ハリウッド - 歌詞タイム

アニメ第2期のオープニング曲。

理由の8割型は、あの変型セーラーをセクゾに着てほしいっていう欲望です。勝利さん、カケルくんの赤のやつめっちゃ似合いそう。彼らに"確かにあった 僕らの日々"なんて歌詞を当てるのもどうかと思うんですが、明るく晴れやかに歌ってほしいです。
それから、"鐘が鳴る"のトミーの振り付けを聡ちゃんさんがやったら悩殺される気がします。あとは、セクゾならサビ前の"でぃんどだん"の振り付けをすごく可愛く決めてくれそうです。

04. ロンリーPASSION

Sexy Zone
ロンリーPASSION 少年ハリウッド - 歌詞タイム

センターソロ+バックコーラス4人くらいの勢いでパート割されている、ちょっとダークでアダルティな曲。
佐藤勝利さんにセンターを堂々張ってもらって、あの絞り出すような感じで"エゴの愛"とか"リアルな懺悔"とか"壊したい"とか歌ってほしいです。
また、ダンスで相当な腰振りがあるので、年上組ならず、年下2人の大人っぽい表情をみたいっていう願望があります。

またセクゾだよ!の言い訳としては、少年ハリウッドってセクゾと親和性ある気がして!
少ハリ楽曲はやっぱり浮世離れしてるというか、確かにアニメはドキュメンタリーちっくで他と比べたらかなりリアル路線にはあるんだけど、やはり架空のお話しだから完全に3次元ではなくて。一方、セクゾはちょっとファンタジックなところがあって、他のアイドルよりも3次元から少し2次元よりのところにいる印象があって。その辺が近いな、と思う所以なのかもしれません。
…そもそも、5人組ですしね!


05. 永遠never ever

Mr.King VS Mr.Prince
永遠never ever 少年ハリウッド - 歌詞タイム

今の新生少年ハリウッドが既に解散してしまった先代の少年ハリウッドから受け継いでいる曲。頭サビがソロになっていて、誰が歌うか、っていうのがかなり重要視されています。

ほぼ解散状態のキンプリを入れてもいいものか、とちょっと思ったのですが、まあ、贔屓っすね…(※この文章、書いてたの年末です…)
理由としては、随所で二手に分かれて歌われる追いかけるようなコーラスがあるのですが、そこをキングとプリンスに分かれて歌ったら面白そうだな、と思いまして。
それから、頭サビのソロは6人交代で歌ってほしい。特に年少組の永瀬くん髙橋くんが歌う"限りない夢抱け 限りある時が味方さ"は2人の声も相まって、めちゃくちゃエモそうだなと。

06. Noel Story

SixSTONES
少年ハリウッド(風見颯(逢坂良太)/甘木生馬(柿原徹也)/佐伯希星(山下大輝)/富井大樹(蒼井翔太)/舞山春(小野賢章))/歌詞:NOEL STORY/うたまっぷ歌詞無料検索

少年ハリウッドからの手紙のような、ちょっとメルヘンな曲。他と比べると、少し落ち着いている印象です。なんとなくキンキっぽいかもしれません。

サビは、ジェシーさん、京本大我さんが主旋律歌って、他4人でコーラス部分を歌いながら踊る、とかけっこうハマりそうな感じします。割とかっこいい曲を歌ってるイメージですが、こういったしっとり系も歌ってほしいなあ、なんて。
あとは、森本の慎太郎くんがいるのでスノープリンスとちょっと重ねてるのかも…

07. エアボーイズ

HiHi JET
エアボーイズ ZEN THE HOLLYWOOD - 歌詞タイム

"飛びたいんだ空高く高く"と歌う爽やかでフレッシュ感抜群な曲。

Jr.みんなに似合いそうな曲だなと思ったのですが、彼らはグループ名からもぴったりな感じがします。ひらひらの衣装をまとって、ローラースケートをしながら、もしっくりきそう。


以上、前半でした。

ちなみに、この中の幾つかはスペシャル SPECIAL|StarChild:少年ハリウッドで視聴できます。