白昼堂々航行中

味方は愛と限りある時間

平野くんにハマった過程を追想するセルフドキュメンタリ

  紆余曲折(前記事参照)を経て、少クラをウン年ぶりに見るようになって早数ヶ月。気づけば平野紫耀くん固定カメラをしていました。

ふと、「自分はいつ、どんなポイントで平野くんにハマったんだろう?」と気になりまして。

ここ数ヶ月のいろいろな感想はツイッターの鍵アカウントに流していたので、一度、それをまとめ上げて、まだ記憶が新しいうちに、どのようにハマっていったのか(あるいは落ちたのか)、自分で探索してみようと思います。

この検証の参考にするために自分のアカウントの全ツイートを取得したところ、10月5日に「ついに平野紫耀フォルダを作った」とつぶやいていたので、そこをとりあえずのゴール(=この時点では既に平野くんにハマっている)とし、2015年8月7日(久々に少クラを観た日)~10月5日のつぶやきの中からキンプリ及び平野くんに関連のあるツイート(+α)を抜粋して参考にし、日付ごとに順を追って検証していきます。

 
  ど新規丸出し、かつ、めちゃくちゃ頭悪そうなツイートのオンパレードですが、ご容赦くださいませ。
 
8/7(金) 少クラ放送日(再放送)
テーマ:夏
出演部分:ジェットコースターロマンス、トーク(夏といえば)、サマーステーション
えっキンプリ、すごいね…完成度たけえ…めっちゃかっこいい…
やばい…キンプリ…
初めてキンプリを見た日。キンプリ自体、気にし始めたのが9月ごろだと思っていたので、思ったより早く反応してて驚きました(まだ2ヶ月そこらしか経ってないというのに…自分の記憶力のなさにも驚きました)。
他には健人さんの話とかしてました。
 
8/12(水) 少クラ放送日
テーマ:DANCE
出演部分:Black/White(バック)、SexyPower3、DANCING イス取りゲーム、ジュニアにQ(◯◯くんに物申す!)
キンプリの完成度もやばいけど、シックストーンズのバランスの良さ・個々の力強さはやはりあるなあ
この日はあまりキンプリ・平野くん関連のつぶやきはなかったようです。さらには、このときはまだ、SexyPower3に平野くんが出てると気づいてませんでした。
あとは、ふまけんハイタッチの話とかジェシーさんが舞台映えするとかいう話をしてました。
 
8/27(水) 少クラ放送日
この日はセレクションスペシャルでした
出演部分:Happy Happy Lucky you!!、勝つんだWIN!、きっと大丈夫、未公開トーク(北斗さんの隣)
キンプリやばくね…?
キンプリやばい(2度目)
げんきくんに撃ち抜かれた、しかし平野くんもかわいい…
キンプリはとても良い意味でジャニーズ優等生って感じだ、シックストーンズはさらにやんちゃなカトゥーンなイメージだけど完全にバカレア
キンプリがやばいよ…めちゃくちゃ王道じゃないか…??
キンプリめっちゃ推されてるっぽいけど、実際とてもハッピー感があふれてて見てて楽しいので、もっと見たい、
怒涛の勢いでツイートしていました。はじめて「平野くん」とつぶやいてる(「げんきくん」=岩橋くんも初)。
おそらく、ハピラキでの楽しそうな感じと勝つんだWIN!のギャップにやられたのではないだろうかと。特に、ハピラキでの弾けるような笑顔と、勝つんだ~の平野くんパートでとても色っぽく声が裏返るところの破壊力は凄まじかった…。(けど「かわいい」って言っているので、この時はハピラキの方が印象的だったのかなあ)
他にはふまけんの話や松島くんの話をしたり、髙地さんの歌がすごく上手くなってて感動したりもしてました(泣いた)。
 
8/12(木)
帰ったら少クラ見ながら色々やるかな…キンプリにやられている
ジェシーくんの裾ひらひらすんのカッコよすぎて意味わかんないし、平野くんの笑顔可愛すぎて意味わかんない
うーん、なるほど、把握した
お茶の間ファンだから、享受するしかだし、
次の日。だいぶやられている。
だいぶ平野くんが気になり始めている。この辺りでキンプリの結成について色々調べてるようだ。
 
 
この後、しばらく関連ワード(キンプリ、平野くん)はつぶやかれていない。9月前半の少クラがin大阪だったためだと思われる。
また、この間は「ふまけん」とよくつぶやいており、昔ハマってた子達の方への興味がまだ強かったように見えます。
ただ、つぶやいてないだけで、平野くんのエピソードなども調べていて、「なんだこの天然…ウソだろ…」と打ちひしがれていた覚えもあります。
 
9/18(金)
あ~~~平野くんかわいい~~
しょうく~~~ん
平野くんのお水とパン食べちゃう海人くんかわいすぎるのでありがとうございます
平野くんの軸のぶれなさやばい
すごい色々言われてるみたいだけどキンプリ頑張ってほしいなあ…
  以前の少クラを見返していますね(8/12放送分だと思われる)。だんだんつぶやきが気持ち悪くなってきています。
  今まで漠然と見てたけど、「平野くん」という視点を持ったおかげで、気にし始めたら今までとは全く見え方が違って、今までは見逃していた、もっといい所が見つかってさらに好きになる、といったかんじです。
つまりは、この日には平野くんに注目して以前の放送を見返していたわけで、もうハマっているといって良さそうです。
ちなみに、「軸のぶれなさ」はターンのときのことだと思います。
それから、ようやくこの日、シックストーンズじゃなくてストーンズと読むと気づいたようです。
 
9/22(火)
18さいにして、痛いの痛いのとんでけ~をやってると語る平野しょうサイコーだ…活力をありがとう…がんばろう…
そうマリ目当てで買ってた雑誌に平野くんのってた…作りきれてない苦笑いのような笑顔…ありがとうございます…
第二ボタンをあげるシチュのお写真で、みんな優しい感じなのに、岸くんだけ戦隊もののように凛々しく立ってるのすきです、がんばれ岸優太さん
一つ目のつぶやきは、Myojo2015年5月号の「平野×永瀬のお悩み解決!人生劇場」のことだと思う(この号は聡マリが可愛くて、絵を描く資料用にと買っていたものでした。)。
それを読み直してみたら平野くんがいっぱい載ってるじゃん!やったー!かわいい!ということである。岸くんのこともきになってるようです。
 
9/23(水) 少クラ放送日
テーマ:メロディ
出演部分:サマーステーション、ジュニアにQ(納豆レシピ)、愛のMelody
平野紫耀isさいこー
平野…かっこいい…
グループとしてはバカレア組推してるけど、めちゃくちゃ平野くん好きだ…キンプリもめっちゃキラキラや…
岸くんもかわいいなあ…キンプリキラッキラだなあ…
平野くんのターン美しいし、ジャンプ高いしかっけぇよ…アクロも出来んのかよ…すげえよ…お歌も好きな感じでございます…
やばい、なんかザ・ジャニーズ曲とかじゃなくて、サマーステーションみたいなこういう曲歌ってる方がアイドルって気がすんだけど、鬼畜かな私…ランカちゃんのにんじんの歌とか
平野紫耀…最高だ…
いや、ほんと最近ショーヒラノ氏に心奪われてる
あのターンを見て欲しい…
ときミュ終わったら、ちょっとJr.挑戦したい…色々調べないと分からんけど…
どこに何が落ちてるかわっかんねえなあ…
割りとパフォーマンス中にちょっと苦笑いする人好きかもしれない、全力笑顔だと申し訳ない気分になる、なんだこの性癖、おこがましいなお前
とても気持ち悪い感じになってるし、「平野くん好きです」って言っちゃってるし、このときには完全に平野氏にやられていますね…。
この日の『サマーステーション』は、平野くんが廉くんと海人くんをぐるぐる回したり、最後に岸くん平野くんの同時バック転があったりと盛りだくさんでした。そして、冒頭、平野くんのセリフ「We are Mr.King vs Mr.Prince!」のとき、ピースをマイク持つ手と交差させて、顔の横へ持って行っていたのが本当にツボで…(9/24に話しているのはココのこと)。
 
9/24(木)
勝つんだwinやばいな…???サマーステーションの宣伝曲感(失礼)も好きだけど、めちゃんこかっこよいなあ…平野さん…岸さんの感じもよい…さいこー
ショーヒラノ…あんたすげえよ…
サマーステーションは「ミスターキング ブイッエッス ミスタープリンス!!」の言い方もポーズも好きですありがとうございます
やっぱりコンサート見に行きたい…めちゃくちゃ借りたてられてる…せめてDVDを…やっぱりデビューしてほしい…
ひっさびさにこんなにジャニーズハマってる…
前日の放送を見返しているようです。気持ち悪さとともに頭悪そうな感じも加速してます。
「ハマってる」と自覚してますね。
 
9/27(日) まいど!ジャーニ~放送日
テーマ:SHOW TIMEスペシャル6
永瀬廉やばいな…????いまどき、少年隊とかの曲があんなに似合うのすごい…
平野紫耀はほんと一挙一動がかわいいし、パフォーマンスバリバリだし、歌声でギャップありすぎだし、めっちゃムキムキだし、まじかよ、なんでアイドルしてるんだ感謝しかない
最近私がうるさくしてるジャニーズJr.の平野紫耀くんが名古屋出身で、あのパスタにクリームのってるやつ?をオススメしてたからチャレンジしてみたいけど、あれどうなんだろう…
平野くんかわいい…ムリ…ありがとうアイドルやってくれて…
好きな人に贈りたい花がキンモクセイって…ははは…
兄にもどうにかこうにか売り込みたいけど…うむ…
誰かもしジャニーズJr.にハマったら私に教えてね…ないか…ヒマなときにぜひ、平野紫耀のアクロだけでも…
どうやら平野くんが出てるバラエティがあるらしい…ということで見始めたまいジャニ。永瀬くんの魅力にも気づき始めた。さすが誰でも大好き野郎。
なんていうかとても頭が沸騰しているつぶやきの数々。楽しそうで何よりです。
 
9/28(月)
平野くんは肩にひとり乗せて、もうひとりを腕でぐるぐるまわしたあとに、平然と安定の歌唱力でソロ歌います、眉毛の表情が豊かです
楽曲の好き嫌い分かれそうだけど、平野くんの魅力は勝つんだWINに詰まってる気がする…ちょっと艶っぽいソロに照れ笑い、アクロにガシガシダンス…
サマーステーション冒頭部の平野くんの「we are mr.king ブイエッス mr.prince!!」可愛すぎるのでお願いします
興味を持ってくれたフォロワーさんに宣伝してます。DMで色々送りつけてました。この方が「かわいい!」「かっこいい!」とすごく共感してくれて、さらに好き度が増していったのを覚えています。
 
9/30(水) 少クラ放送日
テーマ:Emotion
出演部分:Everybody Go、Black/White~まだ見ぬ景色(バック)、Love is…~いつもそこに君がいたから〜
ローラースケート久々に見た!!
平野~~~
平野くん痩せた…???大丈夫???
ダンスかっこいい…ガシガシしてる…岸くんのダンスもすごい好きだ…かっこいいなあ…
平野くんかわいい死ぬ
かわいい…かわいいね…ありがとうございます…
アイドルやってくれててありがとうございます…
ありがとうございます
ハマっていくと比例して、つぶやきが頭悪そうになっていってますね…。
この回のBlack/Whiteで平野くんがちょっとだけニコって笑っちゃってて、そこにきゅんとしてたのだと思われます。
 
10/1(木)
7冊くらいのアイドル誌からなんとか1冊だけ買おう!とか思ってたけど3冊も買っちゃった…どれもすごい良かった…
まじで平野くん何言ってんだよ…将来の目標、お札になりたいってマッキー言いそうだ…かわいみの極み…
ヴァンパイアコスとかなんだよムリだよ拝むありがとうございます…アイドル誌ってすげえな…ポッキーゲームってそんなに定番なんだね
ついにアイドル誌を買いに行きました(以前、イラスト描くときの参考にと何冊か買ったことはあったのですが)。
思ってた以上に雑誌の企画がバラエティに富んでいたり、読者リクエストがかなり攻めてたりと、割と初めて触れた文化だったので衝撃を受けました。
 
10/5(月)
ついに平野紫耀フォルダを作った
おめでとうございます。携帯に、どこでも見れるように雑誌の写メや少クラのキャプチャー画像などをまとめたフォルダを作りました記念日。
 
 
以上、自ら2ヶ月間を追想してみました。
やはりポイントとなったのは9月23日の少クラかな、という気がしてます。このときの「ブイエッス!」で「ああああ!」って落とされた記憶もあるし、「好きです」宣言が出たのもこの日だし、この後すぐにまいジャニを見初めているし。
それにしても、8月の時点で気にしていたのを全然覚えていなかったのがけっこう衝撃でした。おそらくこのときはまだ、セクゾやストーンズの方へより多くの意識を持って行かれてたのだと思います。
 
特にこれ!といった結論ではありませんが、記事書くのが面白かったので良しとします。お付き合いありがとうございました。