白昼堂々航行中

味方は愛と限りある時間

勝手に!平成27年度個人的ポポロコスプレ大賞

※昨年の今頃にさらにその前の年のことを書いてお蔵入りさせてた記事のリユースです。ハローウィンにちなんで。 ポポロさんの攻め具合に感動してます、ど新規みんな大好き野郎です。 28年度も折り返しを迎えてますが、まだ去年の話をします。 以前の記事( asf…

楽曲『Teleportation』に寄せて〜我想う、故にアイドルあり〜

ものすごく今更な上にものすごく傲慢なタイトルで恐縮ですが、中島健人さんのソロ『Teleportation』は私が思うアイドルそのものを歌ったような曲に聴こえてしまうという話です。 さらに私が好きなアイドルは私の中にしかいないのではないかって話を書き留め…

ジャニオタになっての2年間ではじめて経験したことたちなど

平野くんにハマり始めておおよそ2年が経ちました、 ブイエッス!出の新規です。 asforidol.hatenablog.jp この2年ではじめて経験したことなどを簡単に振り返って記録しておこうかと思います。 ハマって数ヶ月ほどにもしていた似たようなまとめ⇩ asforidol.…

同人誌『少年ハリウッド感想本』に寄稿しました

同人誌『少年ハリウッド感想本』に寄稿させていただきました。 夏コミ(8/12(土))の【2日目 東 O-45b】にて頒布予定、通販予定もあるそうです。 以下、告知ツイッターアカウントからの引用です。 少年ハリウッド感想本執筆者さま一覧夏コミ2日目(8/1…

彼らには神話の住人であってほしいのかもしれない

生身っぽさをなるべく感じたくないというか、自分のいる世界が彼らアイドルのいる世界と繋がってるなんて…っていう、なかなか主語の大きな話です。殊勝なことを言ってるようなタイトルですが、自分がアイドルに押し付けているものがこういう思想っていうこと…

ステフォ用のキャビネ判アルバムを買いました

ステフォアルバムを買った喜び兼メモをここに記しておきます。 そろそろステージフォトが入るアルバムが欲しいなあ…と思っておりました。 あれって何サイズなんだろう?と出先で気になったので調べてみたところ、 こちらの記事に行き着きまして、参考にさせ…

「Hey you!」に(勝手に)救ってもらった

最近の心持ちとしては、いつも心に、「Hey uou! どうだっていいじゃん」な元・真面目ちゃん(≠頭がいい)がSexy Zone「Hey you!」に救ってもらった話(ほぼ自分語り)です。 いつも以上にコンプレックスの塊がうじうじしてる文章になりました。 以下、このような…

アイドルを愛でることの罪悪感の懺悔

懺悔をしたい。 アイドルにハマり始めて数ヶ月。 最近、自分は少年という生き物が好きなだけで、彼らを応援しているわけではないのかもしれない、消費してるだけかもしれない、と謎の罪悪感にさいなまれ、意味のない、かつ、気持ちの悪い自問自答を続けてい…

少年ハリウッド全26話に合うSexy Zone曲を考える

アニメ「少年ハリウッド」各話に合いそうなSexy Zoneの曲を考えつつ色々語る、という奇祭の開催をお知らせします。エンディングが毎回違うし、それぞれ大好きなのですが、「好きなもの×好きなもの=最高」理論に基づいてお送りします。少年ハリウッドについ…

このジャニがこの少年ハリウッド楽曲を歌うところを見たい(後編)

〜前回(このジャニがこの少年ハリウッド楽曲を歌うところを見たい(前編) - 白昼堂々航行中)に引き続き、「この少年ハリウッド楽曲をこのジャニタレさんが歌ってたら…を妄想する会」をお送りします。〜後半は少年ハリウッド BEST ALBUM*1のDisc2、ユニット曲…

このジャニがこの少年ハリウッド楽曲を歌うところを見たい(前編)

どうも、みんな大好き野郎です。 少年ハリウッド楽曲をジャニーズのアイドルさんたちが歌ったら面白そう?!どうなるんだろう?という妄想が最近熱いです。こういうクロスオーバーというか異次元交流、大好きです。というわけで、「少年ハリウッド BEST ALBU…

ど新規が驚いたこと

平野くんにハマって早数ヶ月。以前気にしてた時期もあったけど、ここまでどっぷりハマるのは初めてで、日々平野くん自身及びジャニ界隈の奥深さに驚きつつ、新鮮に楽しんでいる。タイミング的になんともな感じで、これからどうなるんだろうと心配する気持ち…

今さらながら「サマー・ステーション」について語る

キンプリ表記がほぼ消滅した今、何を言ってるんだ!すでにキンプリ亡霊気取りかお前は!しかも季節は冬だぜ!と完全アウェイな状況ですが、彼らがMr.King vs Mr.Princeとして活動してたことが消えたわけではないし、そもそも私がハマるのがとても遅かったの…

男性アイドルへの憧憬と男の子願望とダイエット

私は今、男の子(みたい)になりたい。スマートになって、髪を切って短髪にして、細身のズボンを履いて、Vネックのティーシャツを着て、スッピンで、颯爽と歩いてみたい。そして、多分、その原因は男性アイドルへの憧れである。私は女だし、それに特に疑問を持…

平野くんにハマった過程を追想するセルフドキュメンタリ

紆余曲折(前記事参照)を経て、少クラをウン年ぶりに見るようになって早数ヶ月。気づけば平野紫耀くん固定カメラをしていました。 ふと、「自分はいつ、どんなポイントで平野くんにハマったんだろう?」と気になりまして。 ここ数ヶ月のいろいろな感想はツイ…

アイドルと私

※タイトルの通り、アイドル(ほぼジャニーズ)観の変遷を自ら追想する壮大な自分語りです。めちゃくちゃ長い。よろしければお付合いください。そして同年代の方、握手しましょう。 1.入門 男性アイドルが出てる番組を見るのが苦手だった。音楽番組でもドラマで…

このブログについて

はじめまして。この度、とてつもないキラキラの洗礼を受けまして、この感動やら興奮やらを記録に残したい等々の理由からはてなブログを始めることにしました。 書くこととしては、アイドルにまつわること色々です。 めちゃくちゃ大雑把で恐縮ですが、だいた…